時間管理セミナー交流会 マイケルさんのプレゼン力

5月31日(土)、「すまいる♡カレッジ」の企画として、「幸せを引き寄せるハッピーライフ時間管理セミナー」というテーマのセミナー&交流会を行いました。

 

セミナー講師は、すまいる♡カレッジの発起人でもあるマイケルさん自身が担当しました。

 

このセミナーで扱った時間管理術は、「7つの習慣」を参考にしたもので、フランクリン手帳を使って目標管理、日々のスケジュールの管理を行うものですが、マイケルさん自身、フランクリン手帳を使って7年とのこと。継続し続けていることは大変凄いことだと思います。

 

マイケルさんの発想力、モチベーションの高さはこういった継続的な積み重ねにあるようです。

 

IT全盛時代にあっても手帳は売れ続けているのは、自分の手で書くことが最も自分の頭に定着する手段であるからのようです。私は手帳を書くこと自体面倒くさがりなのでこの点は見習いたいと思いました。

 

このセミナーでは、時間管理からプラスの言葉を使うことの効用といった展開になりましたが、プロジェクターを使用してビジュアル面に訴えながら、参加者に語りかけていく構成は分かりやすく彼の巧みなプレゼン力には感心。

 

持ち時間は2時間でしたが、時計をほとんど見ていなかったにもかかわらず、2時間ドンピシャタイミングでの終了にはびっくり!プレゼンの勉強にもなるので、今度マイケルさんのセミナーをやる時はもっと多くの方に聴いていただきたいと思います。

 

すまいる♡カレッジは、このように自分が知っていること、実践していること、関心あることをセミナー交流会の場でシェアするということもテーマの一つとして行っています。

 

いろいろやりたいテーマはあるのですが、ここは足元を固めるような取り組みを行った上で改めてご案内します。