夫を最高の男性にする

「夫を理想のパートナーに変える7つの講座」より

 

【講座1 夫を最高の男性にする】
・「私の夫は、共稼ぎなのに家事は手伝わない、家は散らかしっぱなしで、ごろごろしている、夫の母親は教育ママで、勉強以外のことは何もさせなかった。」
・「夫は、私の話も聞いてくれないし、何の話もしてくれない」
・「夫には、昔はときめいたのに、今はダサくて」
・「私が一生懸命家事をしているのに、夫はいつも午前様」
・「私は彼の犠牲者だ。」

こんな時は、旦那さんにばかり、責任を転嫁せずに、なぜそうなんだろうと夫の立場になって考えてあげて下さい。旦那さんばかりに非があるのではないし、奥さんだけが悪いわけでもないのです。知らず、知らずのうちに、奥さんがそう言う夫にさせてしまっている、旦那さんがそういう妻にさせてしまっている場合が多いのです。

パートナーのせいにしていれば、愚痴をこぼせるから、自分のお腹に贅肉が溜まっていくのを放っておけるから、旦那には、お給料さえ持ってきてくれればいいから、奥さんには家事だけしてもらっていればいいからとか思ってしまっているのです。この現状に気付き、お互いが理想のパートナーに変わるためには、「パートナーがそういうふうであることで、自分にとって都合が良いことは何だろう」とそのメリットを振り返ってみるとよく分かります。