横浜・湘南エンジョイ俱楽部 ~海老名・泉橋酒造酒蔵見学試飲ツアー~(2019/10/12)

☆横浜・湘南エンジョイ俱楽部

~海老名・泉橋酒造酒蔵見学試飲ツアー~

 

20年以上に亘って東京都内中心に社会人異業種交流会、社会人オフレジャーサークルのイベントを開催してきたスタッフが、地元である神奈川県の横浜・湘南地区中心に知られざる横浜・湘南の魅力を掘り下げつつ交流を楽しむ「横浜・湘南エンジョイ俱楽部」2回目の企画です。

 

前回は崎陽軒シウマイ工場見学を行いましたが、今回は海老名にある老舗の人気醸造所である泉橋酒造の酒蔵を訪れます。

 

 

 

泉橋酒造では、米を自社の田んぼで生産しています。米作りと酒作り両方を行っている

 

全国でも珍しい酒蔵なのがポイント。

 

広大な酒米の田んぼや酒蔵の見学、楽しい講座の後は、季節のおつまみとつくりたての

5種類のお酒のテイスティングを行います。

つくりたてのお酒はフルーティーでとてもまろやかな味わいで、お酒が苦手な方にも

超お勧めです。

 

酒蔵見学の後は、海老名駅前の大型商業施設、「ららぽーと海老名」に立ち寄ります。

また、ご都合のよい方は、ダイニングタイムに海老名界隈のお店で行うお酒付の懇親会

にご参加ください。

 

ちなみに、3回目の横浜・湘南エンジョイ俱楽部のイベントは、1123日(祝)に

「川崎エコ暮らし未来館&川崎宿交流館見学ツアー」を予定しています。

 

■日 時:2019年10月12日(土)

 

■集合場所:小田急線「海老名駅」中央改札口前に午後1250分集合。

目印に幹事が「横浜・川崎地区」の地図本を持っています。

なお、1325分JR海老名駅西口発「内陸工業団地経由愛川バスセンター行」

のバスに乗って見学場所に向かいます。

万一、遅れる場合は直接、見学場所にお越しいただきますのでご注意ください。

 

※「海老名駅」までの交通手段は、小田急線、相鉄線、JR相模線の3ルート

 あります。

 

■見学場所:泉橋酒造

海老名市下今泉5-5-1

TEL : 046-231-1338

URL  http://izumibashi.com/

 

■当日のスケジュール:

海老名駅→~神奈川中央バス~泉橋酒造見学(14時~1530分 順番は酒米の田んぼ、

乾燥・精米室、仕込水井戸、そして、仕込み蔵の順番 日本酒試飲)~神奈川中央バス~

海老名駅~ららぽーと海老名~海老名駅周辺での懇親会~解散

 

※ランチの時間はありませんので、昼食は各自で事前に済ませていただきますよう

お願いいたします。

 

■参加費用:酒蔵見学料(試飲込)1,500円 他交通費、飲食代等は各自実費精算。

 ダイニングタイムの懇親会費用は3,500円前後の見込み

 

■定 員:10名程度

定員に達し次第、締め切ります。人気の企画であることが予想されますので

お申込はお早目にお願いいたします。

また、懇親会に参加される方はその旨の申込連絡もお願いいたします。

 

■締 切:9月29日(日)まで

 

■申 込:flataoyama@gmail.com またはお問い合わせ

お申込後に追って主宰者からご連絡いたします。

初参加の方は必ずフルネーム、当日の緊急連絡先(携帯番号等)をお知らせください。

 

■留意事項:

※事前申込み後、当日お支払いとなります。ただし予約の関係でキャンセルは

ご容赦ください。

 

※参加料金は極力釣り銭の要らないようにお持ちいただければ幸いです。

 

109日(水)22時以降のキャンセルの場合は、酒蔵見学予約の関係上、見学料100%

 キャンセル料が掛かりますので予めご了承ください。

 

※ビジネスの勧誘、PRや思想の強要等の目的での参加は固くお断りします。

 

※見学ツアー当日は納豆を食べて来ないようにお願いします(仕込み期間9月~4月末の間)

 との酒造側からの通知事項がありました。また、何度か靴を履き替える場所が

 あるため、履き替えしやすい靴での参加をお勧めいたしますとのことです。